文明を導入&仕事を減らした

仕事
氷川爽助
氷川爽助

すべては子供のために!

仕事・山暮らし・子育ての並立は難しい

今までは仕事と山暮らしを並行していけたのですが、そこに子育てというものが入ると相当大変になるであろうということはわかっていました。
で、いざ3人暮らしが始まると前に書いたように肉体、メンタルごっそり削られる上に回復できないというw

前に書いたブログ

まず仕事を減らしてもらった

これは前々から決めていたのですが、子育てしたいので勤務日数を減らしたいと相談し、4月から週4日勤務にしてもらいました。
といっても固定で休みというわけではなく、仕事の状況を見て変則的に休みを振り分ける感じになるのでどこかで週5で出たら翌週は週3になることも。
フルタイムで働いているということが不満だったウニ子もこれにはニッコリ。
もちろん収入は下がるけど、それで子供との時間を取れるなら十分です。
育児休業って選択もあるだろうけど、生まれて1年ちょいで大人になるわけじゃないし、こっちの方が仕事続けやすいかなと。
伝えた時は緊張しまくって脇汗めっちゃかいたけど、受け入れてもらえたので言ってよかった。

家電をグレードアップ

冷蔵庫

おとうさんからいただいた冷蔵庫を使用していたのですが、これから3人で暮らしていくことを考えるとどうしても小さいので大きくした。
鍋ごと入れられるサイズなので何かと楽だし、ウニ子ママが1週間ほど滞在してくれてご飯やら洗濯やらしてくれてめちゃめちゃ助かったという。
ごはんの作り置きがいっぱいありましたが、これなら問題なく保存できてよかった。
なお、買い物もめんどっちいのでコープさんに頼んでます。
めっちゃ便利。

ファンヒーター

温水ヒーターは薪ボイラーが機能していないと使えないのですが、毎回つけられるわけでもなく。。
かと言ってストーブもあるけど暖まるまで時間がかかる。
子供の冷えが心配だったので購入。
今の小屋は天井が高いので10畳用の大きめのタイプを選びましたがアタリ♩
すぐに暖まりますし、今のファンヒーターって匂いも音も少なくていいね。
冷蔵庫もファンヒーターも新品なので気持ちいいですな。
こういうとき働いててよかったなと思ったw

薪ボイラーというボス

部屋の暖房はいいとしても、お風呂や食器洗いにお湯は欲しい。
が、毎日毎日丸太運んだり集めたりする労力は半端ない。
薪ボイラーを作ってくれたおとうさんに申し訳ない気持ちがありつつも、やっぱ灯油ボイラーを導入していつでもお湯が使えるようにしたいと相談した結果…。

(`・ω・´) 灯油ボイラー買って設置しといたよ。
(;^ω^)そ  うおお!仕事早いですね。

もうホントすごいありがとうございます(泣

写真は途中ですが、現在しっかり機能しています。
相談した翌週には使えるようになってたし、作業日数3日です。
OK出たら買おうかと思ってたのですが、ここまでやってもらえて涙出るほど感動しました。
灯油代かかると言われましたが、あの労力がなくなるのであれば惜しみなく出します。
収入あってよかった。
ただ、これで露天風呂入れると大変なことになるので特別な時だけ薪ボイラーを使って沸かすことにして、日常的なシャワーや沐浴、食器洗いは灯油ボイラーを使います。
ちなみに、薪ボイラーと灯油ボイラーはバルブを切り替えるだけで使いたい方を選べるようになっています。

これからは並立を目指した山暮らし

まだ子育て始まって間もないですが、正直いうと早い段階で不便を楽しむ暮らしや収入を減らしたというのは大正解だったと思います。
このままフルタイム勤務をしながら不便な環境を続けていたらとても体がもたないし、ケンカも絶対あったろうなと思います。
もともと洗濯やお風呂等はお金で解決するという資本主義のいいとこ取りをしながら小屋暮らしをしていた氷川と、お金に頼らず自給自足で固定費0を目指していたウニ子とは少なからず価値観の違いを感じることもあり、ここで衝突することも予想していたのですが、やはり子供一番に考えるというのはお互い一緒でした。
普通、子供一番なら山降りて戸建て買うなんだろうけどそうはいかないのが我が家。
子助、大変なとこに生まれたねw
これでも便利になったから許してや!

で、安心した途端ぎっくり腰

同じ薪ボイラーを動かすにしても、丸太がなくてもお湯が使えるのと丸太がないとお湯が使えないってのでは気持ちが全然違うのよ。
あー、これで安心してお湯が使えるなーと丸太をボイラーに放り込んだ瞬間

グキッ…

で、今超いてぇ。
歩けるけど、靴下履くのしんどいしケツ拭きたいとこまで腰曲げて手を伸ばすのつれぇ。。
いままでもやったことはあるけど、脇腹まで痛いのは今回初めてだ。
そういや、おとうさん腰痛いって言ってるとこ聞いたことないし、ウニ子も腰痛いって言ってたの臨月くらいだな。
そっちの家系は腰が強いみたいだが、子助…そっちに似てくれよ。。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************