たけのこに双子誕生

ヤギ

ようやく生まれた!

一番先に生まれると思った

群馬からライトを引き取って、ずっとたけのこ追いかけ回していたので一番に着くだろうと思っていましたが、ソックスとルゥが先に生むという。
絶対1月中に産むと思った。
まだかまだか。ウニ子とどっちが早いんだと言っていた3月1日、ようやく双子が誕生しました。
オスメス1匹ずつです。

生まれたのは夜

通常、ヤギは8割がた日中に出産が始まるといいます。
また、出産が近いと食欲が落ちるとも言われていまして、夕食の餌を与えたときもよく食べていたのでまた今日も生まないかなと思っていました。
下界で晩ごはんを食べ、帰宅。
お風呂に入ろうと山荘へ向かったところで、ウニ子がたけのこの子の鳴き声が聞こえたようで生まれてる!と走って向かいました。

すでに生まれていた双子

駆けつけた頃にはすでに生まれていましたが、まだ間もないようで卵膜に覆われていました。
早く剥がさないと窒息の恐れもあるので剥がして、汚れを拭き取ります。
小屋に連れ込んで初乳を飲むのを見るまで見届けます…が、バタンバタンとなかなか立たず今まで以上に時間がかかったように思い、もしかしたら足や腰に欠陥があるのではと心配しました。
少しだけミルクを絞ってたけのこのおっぱいに誘導したりしてなんとか2匹とも初乳を飲むことに成功。

生後3日目

たけのこは面倒見がよく、一番ミルクが出るので子ヤギも元気に跳ね回ります。
これから暖かくなる方向ですが、デコちゃんのこともありひと月はよく観察しておかないといけませんね。
そしてようやく決まった名前。

オス:こたけ
メス:たけこ

えーとこれで11匹か?

次はウニ子

第一次ヤギ出産シーズンが終わり、次はウニ子の番です。
予定日までちょうど1週間。
ヤギの出産にあやかり、安産で生まれてくることを祈ります。
たけのこの出産を見たせいか前駆陣痛っぽいのがちょいちょい。
もらい出産?

おまけ

はっちゃんのおちん●んがポロっと取れました。
南無…。

もっとおまけ


****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************