難聴者がテックアカデミーのメンタリング受けた結果

プログラミング

なんとかできたな

テックアカデミーのメンター制度

現在、プログラミングオンラインスクール、テックアカデミーのWebデザイン+WordPressコースを受講中です。
こちらのスクールではそれぞれの受講生にメンター(いわゆる先生)がついてくれて週に2回オンラインビデオ通話で質問をしたりアドバイスを受けたりすることができます。
メンタリング時間は1回につき30分。

聴力障害者がメンタリングできるのかという不安

オンラインスクールを受けるにあたって一番心配だったのがこのメンタリング。
普通の会話でさえ聞き取りが難しいのにオンラインでの会話が成立するのかという心配がめちゃめちゃありました。
受講開始時にも聴力障害のことは伝えていてどうなるか心配でしたが、聞き取りができなかったらチャット機能を使っていきましょうというありがたいお言葉。
そうして最初のメンタリングがやってきた。

はじめまして

指定された時間にメンタリング画面を開き、しばらくするとメンターがアクセスしてビデオ通話スタートです。

左の小さい画面に氷川、右の大きい画面にメンターが映し出されます。
最初は1回目ということもあり、自己紹介やヒアリング(受講動機や目的など)がメインでした。
もうすぐ子供が生まれるので在宅で収入を得られるようにし、少しでも子供と過ごす時間を確保したいといった話をしました。

初メンタリング終了

30分ってすごい早いんだね。
あっというまに終わってしまいました。
結果としてチャットは使わなくてもなんとかなったのですが、やはり聞き取りづらさはあった。
2回目のメンタリングは2日後だったので何か手はないか探す。

ヘッドホン購入

流石にスピーカーにつなぐと聞き取れるかもしれないけど、ウニ子もいるしうるさいと思ったのでヘッドホンを買ってみた。

OneOdio DJ モニターヘッドホン オーバーイヤー 密閉型 楽器練習 ミキシング 音楽 映画鑑賞 (pro002)

ネットで買うのはちょっとリスキーだったけど時間もないし、うまくいけばラッキー。
パットの大きいタイプを買えば補聴器をつけて装着できるかなと思いました。

ヘッドホン試着

注文した翌日には到着。
今の時代は素晴らしいね。

グレーを購入。
なかなかのサイズです。

補聴器をちょっと押せば入る感じ。
これならなんとかなるか?

補聴器をつけて試着したところ、音漏れを起こしてピーピーいったのでボリュームを下げて装着したら音漏れがなくなりました。
実際にYoutubeで音楽をかけたところ前回よりはしっかり聞こえたので大丈夫そうです。

メンタリング2回目

2回目以降のメンタリングは進捗状況の確認、わからないところの質問、次回までのメンタリングまでの目標確認といった内容でヘッドホンを着用した状態のほうがしっかり聞き取れてよかったです。
ただ、現状の勉強時間だとカリキュラムを受講期間に終わらせるには足りないかもという感じだったので頑張って時間確保します(;^ω^)
平日は仕事、休日も作業してるのでどうしても夜の短い時間しか勉強できず睡魔戦のアイテムことコーヒー&モンエナの摂取量が増えたw

大丈夫、限界がきたらちゃんと倒れます╭(` ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

失聴者でもメンタリングは可能

最初のメンタリングの時に聞いてみたのですが、失聴者の受講者さんもいたようでその人とはやはりチャットでやり取りをしていたと言っていました。
なので健聴難聴問わずメンタリングは問題なくできるということですので、聞こえに不安があって踏み出せなかった人は安心してもらえたらと思います。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************