露天風呂作り〜屋根張り〜

露天風呂

久々の露天風呂記事

現在も着工中

しばらく露天風呂記事を更新していませんでしたが、あれからも建築は進んでいます。
…なんて自分が作っているかのような言い方していますが、実際はおとうさんがメインで進めているので氷川自身はコンクリ作業以降ノータッチ。
なのでこれと言って氷川が書けるものはなかったのです(;^ω^)

これまでの建築ダイジェスト

脱衣所・サウナの土台
柱と梁を立ち上げる
屋根部分の骨組み(棟木等)
垂木・野地板張り
ルーフィング・水切りの取り付け
筋交いを入れた後の全景

やっと氷川の作業

屋根は現在住んでいる小屋と同じ色のアスファルトシングルを使用して外観に統一感を出すことにしました。
この作業は単調でありながら時間がかかるので氷川が担当。
おとうさんはその間に内部を進めていくことにしました。

久々のアスファルトシングル。
新居、氷川小屋の屋根補修でも使っていたので今回で3回目ですね。
基本的にはシングル剤と専用釘で取り付けていきますが、今回はシングルセメントという接着剤を使用することにしました。
夏なんかはシングル剤に塗られた接着剤がくっつくので不要ですが冬等の接着がしづらい環境下では使った方が○。

ウッドデッキから簡単に屋根に移れるので楽チン。
そして勾配が緩いので立てる!
やっぱ屋根は立てる範囲の勾配が一番いいよね。
矩勾配なんて立てないし怖いし、やるもんじゃないよマジでw
しばらく作業したところで雨が降ってきたのでブルーシート被せて撤収…。
この土日で終わらせたかったが、意外に強い雨でルーフィングも少し濡れてしまったので来週末まで乾かしてから再開することに。
…ほとんど氷川の作業がないのは気にしないでください。

おまけ

氷川の膝の上でニッコリのはっちゃん。

育児疲れを感じさせるルゥ。

子育てが大変なのはやぎも一緒…オレもこうなるのか?w
そして一番最初に生まれると思っていたたけのこの出産がまだ始まらない。
乳房の肥大、陰部の腫脹といった兆候は先週からあるんだがなぁ。
ウニ子も臨月に入ったのでできるだけ早めにオナシャス…。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************