子ヤギ誕生しました

ヤギ

ソックスもお母さんに!

出産シーズンスタート

どんが生まれたのは去年の1月10日。
そろそろヤギの出産シーズンに入るなーとは思っていたが、ついに令和初の子ヤギが誕生しました。

トップバッターはソックス

たけのこもお腹が大きくなってきたなと思いましたが、最初に生んだのはまさかのソックス。
妊娠している事自体はわかっていたけど、たけのこより先に産むとは思わなかったな。
だってライトたけのこばっかり追いかけてたしw

実は骨折している状態で出産

このところ忙しくてブログかけなかったのですが、1月9日朝にソックスの様子がおかしくて全く立ち上がろうとしなかったので病院で見てもらったら右の後ろ足を骨折していました。
どうも何かに襲われたような怪我の仕方をしているみたいで、全身麻酔した後ギプスで固定。
2週間ほど様子を見ていてくださいと言われた矢先です。
ギプスで固定して翌日には歩きだしていて若さゆえの回復力なのか安心していたのですが、この状態で出産とは…。

たまたま様子を見に行ったら出産が始まってた

シャワーを浴びる前にヤギの様子を見に行こうと思ったらソックスの股間からゲル状のものが垂れており、これは大変だと言うことで近くで見守る。

しばらくすると立ち上がり、いきんでは一休み、いきんでは休み…を繰り返し

うまれたああああ!

真っ黒かと思いきや、おでこあたりだけ白いというアクセントが可愛らしい♪
女の子でした。
ヤギの初産は一匹でオスが多いというが、ルゥとソックスは女の子を産みますね。
一応、そのあとミルクを飲んだようなのですがちょっと心配なのでしばらく様子を見てから寝ることにします。。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************