大晦日詣 武甲山御嶽神社

ご挨拶

久しぶりに大晦日参りしてくる!

一年の終わりに武甲山へお礼参り

今年一年、無事に楽しく過ごせたお礼と、これから生まれてくる子供の安産を祈願して大晦日詣に行ってきました。

初詣はするけど大晦日詣はしない不思議

年が明けるとみんな初詣で一年の無事をお祈りしに行くんだけど、いざその歳を無事に過ごせてもそのお礼参りってしないよね。
初詣で昨年は…みたいにするかもしれないけど、やっぱその年中にお参りしたいなーというのが氷川の思想なのです。
…といってもここ数年大晦日参りはしていなかったのであまり偉そうなことは言えませんが(;^ω^)
今回は秩父で年越しするということでお礼に行かねば。

その前に薪降ろし

昨日、薪を回収して軽トラとウニモグに乗せっぱなのでせっせせっせと荷降ろしします。

OK。
また年が明けたら広葉樹の薪が手に入るのでたくさん用意しておかなきゃ。
いくらでも薪が手に入る環境って素晴らしいよね。

大晦日詣に向かう

11:20〜
スパイク足袋を履いて登山開始。
薪降ろしで準備体操できて暖まっているのでどんどん行きましょう。

台風後の武甲山

崩れた道を迂回するルート。
多くの人が通行してそれなりに道っぽいものが出来ていました。

ここは完全に道が崩れていて谷側から迂回。
けっこう足場が悪いので履物はしっかりしたものを。
スパイク足袋最強だけど、石の上は滑るので注意。

不動滝付近。
ここで水くみが出来たのですが、すっかり変わり果ててしまってます…。
すごくいいところだったのですが。

ただ、そこから先になると悪路になるわけではなく比較的歩きやすい状況です。
下のほうがひどいんだな。

大杉の広場。
ここまでくれば半分は超えてます。

一般コース…?
なんか特別なコースが有るのかな。

山頂付近はまだ雪が残ってます。
もうしばらく歩き進めば…。

御嶽神社到着でーす!
11:17発〜12:39着
約1時間20分程度でしょうか。
丁度いい運動量だと思います。

お参り

お賽銭を入れ、二礼二拍手。

武甲山御嶽神社の大神さま、本年もお世話になりありがとうございました。
おかげさまで大きな怪我もなく、楽しい一年を過ごすこと出来ました。
この一年で子も授かり、順調に成長しておりますが元気に無事に生まれてきますようよろしくお願いいたします。

武甲山からの景色は絶景だった

お参りを終え、山頂の展望場へやってきました。
以前来たときは霧で真っ白になっていてなんにも見えませんでしたが、初めて武甲山から秩父のまちなかを眺めることが出来ました。

たまには自撮りしてみる。
今度女の子に生まれたらこういうの投稿するとき「はぁ、ゥチマヂぶさいく…#スッピン」みたいにアップして「ホントブサイクだなww」って言ってきた輩をブロックしたいw

もうこの人生で終わりにして生まれかわることしないけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

無事帰宅、一足先におせち

おとうさんの山荘で、ぶり&カニしゃぶやるからと言うことでブリをしゃぶしゃぶ用に切ってだしたらなぜかおせち。
なるほど、我々は常に一歩先へ進むぞという先駆者的なアレですな!
なぜか年末に食べたほうが美味しく感じたのは気のせいかな?

露天風呂

おとうさんが浴槽を岩風呂風に仕上げてお湯が張れるようになったということでボイラーをガンガンに焚き、露天風呂に入ることにしました。

おほーww
武甲山の恵みの水で沸かしたお風呂♪

令和の最後でアホになる!
氷川100%

ああぁぁ〜気持ちえぇ!
極楽は武甲山にあり!

2019年ありがとうございました

今年最後のブログになります。
新居ができてゆっくりできるかと思えば結婚式の準備
結婚式も終わり、新婚生活ができるかと思いきや子供が出来て
台風に見舞われて山から降りられなくなったりと
なかなかに動き回った一年ですが多分来年も変わらず動き回っていることでしょう(;^ω^)
いろいろな方にブログを読んでもらって、心配してもらったり楽しんでもらえたりだったと思います。
来年、氷川ファミリーがもう一人(&やぎが下手すりゃ8頭)増えますが、今後とも変わらず暖かい応援をいただけたらと思います。
本年もお世話になりました。
また来年もよろしくおねがいします

氷川爽助

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************