【爆発動画あり】ダットラタイヤ手組み交換

セルフビルド・DIY

ダットラもスタッドレス履かせるかー

秩父も雪予報が入ってくるようになり、そろそろタイヤを交換しなければなりません。
ホイール付きのスタッドレスタイヤを買って取り付ければいいやと安易に考えていたのですが…。

サイズの合うホイールが見つからない

オートバックスやコストコに行ってタイヤを見てみましたが、該当するホイールが見つからないということや、タイヤだけでも8万近くかかるようなので自分で探してみることにしました。

ホイールはヤフオク、タイヤは楽天

アルミホイール新品(ナット付き)で33,000円ほど。
タイヤは4本で49,000円。
軽トラのスタッドレスタイヤなら新品でも4本で1万円台だが、やっぱこういう車だと高くなりますな。

(`・ω・´) ウニモグのタイヤだと1本11万するよ。
(;^ω^) おっふ。

せっかくなので自分で組んでみることに

おとうさん曰く、タイヤをつけるのはそんなに難しくないよということなので、教えてもらうことにしました。

まずはタイヤをはめ込みやすくするため、ビードクリームというグリースみたいなのを塗りたくっていきます。

タイヤが触れるとこにたっぷり。
ケチってはいけないとのことでした。

タイヤにもたっぷりとぬりぬり。
これで準備完了です。

体重をかけながらタイヤレバーで広げながら入れていくんですが、氷川の体重じゃ軽すぎるのかレバーで入れようとしても滑ってしまいます。。
おとうさんに手伝ってもらいながら入れました(;^ω^)

あとは空気を入れるだけ…のはずが

おとうさんの車ではタイヤをはめたらそのまま空気を入れて膨らませることが出来たそうなのですが、氷川の場合ホイールとタイヤに隙間ができてしまい、空気を入れてもどんどん逃げていってしまい膨らみません。
サイズ的には適合するはずなのだが…。

爆発ビード上げをやってみる

タイヤの中に可燃性のガスを注入し、点火することでタイヤ内で急激な燃焼(爆発)が起こります。
そうするとタイヤ内の空気が急激に膨張し、その力でビードを押し上げてホイールにフィットさせるという荒業で「爆発ビード上げ」と検索すると動画とかいっぱい出てきます。
先に言っとくけどコレけして安全なやり方じゃないので自己責任ね!

おっかねぇwww

無事にできた

なんとか無事に4本つけることができ、フィットしました。
あとは空気を入れてタイヤを付け替えれば…。

はいオッケー!
少し走らせましたが、何も問題ありません。
案外簡単に手組できるんだなー。
おとうさんに教えてもらいながらやったけど、こういうのどこで覚えたんだろう。

(`・ω・´) YouTube

何でも動画サイトで学べる時代パネェ。

ハントラもタイヤ交換

こっちはホイール付きで買ったから楽々交換。
来年の1月に車検だからまたお願いしないとな。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************