第21回全国山羊サミットin山梨〜2日目〜

ヤギ

朝の散歩行こー!

朝食まで時間があるので、ウニ子と萌木の村に散歩しに行きました。
以前、ウニ子とも来た事がありましたが会社員時代にも秩父にキャンプした翌日に何度か来た事があり、何かと縁の感じる場所です。
平らな場所を歩けるだけで幸せ。

朝食やばい

いい具合にお腹が空いたところでホテルに戻り朝食。

サラダとスープ。
しばらくしてクロワッサンとベーグルが来ました。
だいぶボリュームあるな…バイキングだったら逆に少なくてもいいから楽なんだけどこういうご飯だとそうもいかない。
あとは食後のコーヒーとデザートを残すだけだと思いきや

おっふ。
デザートってこんなでかいソーセージと一緒に出てくるものなの?
食べてみたらクソうめぇ。
残してなるものかと頑張って食べましたが朝からこの肉の量はキツイ。。
これは夜にワイン飲みながら食べたいな。

山羊サミット会場へ

2日目は分科会という事で山羊の飼育管理について

  1. 山羊の飼育管理について
  2. 山羊生産物の利用について
  3. 地域振興・教育としての山羊利用

と3つに分けられていました。
全部聞きたいところではあったのですが、1つしか参加できないので「山羊生産物の利用について」に参加。
地域振興や教育の部分も興味あったのですがカフェの延長としたらこっちだろう。
お、こっちはマイク無しだから音声文字変換でも拾えるんじゃないかと思いましたがダメでしたw
結局内容はほとんど聞こえないまま終わりましたがウニ子がメモメモしてたのであとで教えてもらおう。
ただ、1日目もそうだったんだけどどちらかというと食肉としても利用がメインだった感じでヤギ乳を使いたい側からするともっと掘り下げて欲しかった感じはあります。
そういう意味で今回のサミットは広く知識を取り入れる内容だったかな。
関東県内ならまた参加したいところだけど、来年は高知県で開催らしい。

桔梗信玄餅 工場テーマパーク

ウニ子の要望で向かった先は桔梗信玄餅 工場テーマパーク。
とにかく信玄餅シリーズを食べたいようだ。

テーマパークといえ入場無料。
バスも数台入っており、観光客で賑わっていました。

信玄餅アイス抹茶ミックス。
右側のキットカットも信玄餅味。
その日は気温が20度近くあり美味しく食べられました♪
他にも信玄餅揚げパン、信玄餅饅頭をもぐもぐ。
工場内を回ってお土産と一緒に信玄餅アップアイス(オリジナルと桜)を食べる。
朝があのボリュームで全然お腹空いてなかったからすぐにきつくなってしまい、信玄餅おしるこも食べたかったが断念。

笛吹川フルーツ公園

近くで少し歩こうということでやってきました。
現地に到着して、そういえばここかつやさんのブログにも載ってた場所だと思い出す。
家族連れがとても多く、子供達が汗びっしょりになりながら走り回ってます。
子供生まれたら連れて行ってあげたいなぁ。

恋人の聖地。
あいにく僕らは恋人を超えた夫婦なのでもう間に合ってますねw
写真では分かりにくいですが、正面に富士山が見えます。
実家にいた頃は毎日ベランダから富士山が見えていましたが、秩父にきてから見なくなったというか見えないのですごい久しぶり。
真夏に登ったあの日が懐かしい。

最後にほうとうを食う

結局歩いてもそこまでお腹が空かず、向かった先はここ↓

ほうとう歩成。
フルーツ公園に向かう途中で見つけて気になったので調べてみたらかなりの有名店のようです。

黄金ほうとう、鳥モツ、ホルモン焼きを注文。
ほうとうも十分うまいがこの2品も相当うまい。
意外とほうとうと合うのがびっくりした。
ビール飲みたかったがノンアルで我慢。
常にお腹の膨れた一日でした。

普通にデート日記だわこれ

ここまで書いて山羊サミットネタの少なさw
実際、聞き取れないと聞き取ることに疲れてしまって全然印象に残らないんよなぁ。
山羊牧場さんにアポとって直接話を聞くとかすればまだ聞き取りやすいし、アクションがあるからすごい記憶に残るんだけど、椅子に座って聞いてるだけって受け身になりがちだからってのもあるかもしれない。
とりあえず山羊レンタルに必要なものを把握したり、道具のカタログをもらってあるのであとは実践あるのみだね。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************