30DAYSトライアル 18〜20日目 ポートフォリオサイトを作った

プログラミング

すっ飛ばしてごめんちゃい

14日目まで1日ずつの内容を書いていたのですが、その後の台風による被害の復旧、テレビ取材などでちょっとずつ進めていくうちにだいぶすっ飛ばしちゃった。
一旦区切りがいいところまで行ったので報告を。

DAY18~20. ポートフォリオサイトを作る

これまでは学習中心の課題でしたがここからは自分で制作して公開する課題になります。
この辺りになってくるとまた違う楽しさが出てくるんじゃないでしょうか。

テンプレートを使ってポートフォリオサイトを作る

全て自分でコーディングして作るわけではなく、テンプレートを買ってそれをベースにアレンジして制作いくと言うのが大まかな内容です。
テンプレート使うんなら簡単じゃんと思うかもしれませんが、ここまで学習しないと多分できないと思います。。

文面、写真で悩む

自己紹介や経歴等の構成を作るのはいいんですが、それに使う画像や文章であーでもないこーでもないと詰まっていました。
カスタマイズについては調べれば出てくるんですが、文章なんかって自分のことだからグーグル先生もsiriも教えてくれないんですよね。
センスに自信がなくてもとりあえずモノを作ることだけ考えた方がよさそう。
頭の中だけで完璧じゃダメなのです。
この世は完璧じゃなくても現実に出してナンボです。

テンプレのコードやばい

なんか頭の悪い人の表現ですが、頭悪いから仕方ない。
これやればわかると思うんですが、コードがすごい綺麗にまとまってるんですよね。
クラス分けの仕方とか知らない表現の仕方とか入っててこんなこともできるのかと感動することばかりです。
そのコードを覚えなくてもそう言うことができるって言うことが頭の片隅に入っているだけでも全然違うんじゃないかな。

ポートフォリオサイト完成

そんなこんなでポートフォリオサイトを作って出来上がったのがこちら

氷川爽助のポートフォリオサイト

あえて不出来なのを公開して他の人が公開しやすいようn…ウソですw
これでも頑張ったとです。
完璧でなくともまず出すことを考える。
出して初めて成果物。
そう自分に言い聞かせる。

やっぱ面白い

学習の段階でも面白かったけど、こうして自分なりに作っていく段階になるとさらに面白くなってきますね。
こういうのどうやるんだろうと言う疑問が湧いて調べては試してみるということができますし、効率もだんだん上がってくる感じがたまりません。
ここまでくるとゲーム感覚になってきます。

次の課題

DAY21~25. モデルを決めて、実在するお店のLPを作る

これはもう自分のお店であるLOGMOG Cafe&Shopでしょう。
ただ、こうなると自分が満足すればいいと言うわけでもなく、ウニ子の要望等を取り入れながら作っていく必要があるのでかなり実用的な課題になりそうです。
露天風呂・サウナ作りを進めながらこちらもやっていきますが、頑張りましょう。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************