氷川小屋〜三種の神器〜

シンプルライフ

これが無事なら何よりなんだ

氷川お気に入りグッズ

其の壱:ロッキングチェア

これはわーさん嫁(高校時代の友人)からもらった物です。
小屋を作り始めていた時からロッキングチェアが欲しいと思っていて探していました。
ジモティーで1万円で売りに出てたのでそれを買った直後に「ウチにあるのに」と言われて、せっかくならと頂いたのです( ̄▽ ̄;)

何もない状態で先に入れたのがこれ。
最初期メンバーですw
このロッキングチェアに座ったまま白骨化するのが夢だったくらいの物。
ちなみに、ジモティーで買ったやつは某狩猟会社に置きっぱにしちゃいました。。

其の弐:ランタンストーブ

色といい形といい一目惚れして買ったストーブ。
正直いうとこの対流式のストーブは足元が寒いので普通の放射式でよかったなと思うところもありました。
が、レンガを使って暖めて足元に置き、膝掛け使えば簡易こたつになったりバッテリーがなくなって停電した時も灯になって活躍してくれました。

この光が安らぐんですわ。

せっかくなので新居でも使っています。
何もしないときはあえて電気を消して楽しんだり。
ある意味、毎日避難訓練になりそう。

其の参:仮眠マット

温泉施設の仮眠ルームにあるものと同じもの。
あまりに気持ちよかったので施設に販売会社聞いて問い合わせたら、個人には売っていないとのことだった。
ちょうど物販ビジネスやってたのでネットショップ店長として交渉した結果、購入成功。
仮眠というだけあってちょっと幅が狭く、寝返り打つとコロンと落ちてしまうのですが氷川は寝返りをほとんどうたないので十分でした。
一度友人に「あまりに動かないから怖い」って言われたくらいの寝相の良さ。
ただ、これは軽トラの荷台に載せたくなかったのでまだ回収していないのですが週末にでもダットラで回収予定。

お気に入りだから小屋から離したくなかった

お気に入りなら引っ越しの時に持ってくればいいかと思うかも知れませんが、お気に入りの小屋で使いたくて移動させませんでした。
結局、小屋でのんびりすることが無いまま放置してしまい今回の土砂崩れで移動せざるを得なくなってしまったわけですが…。
これからこっちで使うことができるならまぁそれはそれでいいのかなと。

お気に入りの小屋もどうにか復活させたい

この3つもそうですが、やはり最初の小屋も間違いなくお気に入りの一つです。
本当は生まれてくる子供と一緒にそこで遊びたかったのですが、そうもいかなくなってしまいました。
とはいえ、このまま朽ちさせることもしたくないので現場を整理しつつ再建を目指します。
最終的に武甲山に持っていきたいところですが、どこに建てるかどうやって運ぶかなどの課題があるので地道にやって行くしかないですね。

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************