【やばい】氷川小屋土砂災害【やばい】

災害

小屋が土砂崩れで傾いてるぅ!

10月25日(金)の大雨で土砂崩れ発生

小屋が傾く

台風19号通過後、小屋を見に行った時は雨漏りがあったものの小屋自体は何ともなかったので今回の大雨も大丈夫だろうと見に行った結果…。

…えっ?

目の前に倒れ切っていない倒木があった。
右側の青いケーブルは電線の一部。
これはヤバいと倒木を潜り抜けた先には

落ちてはいないけど、傾いてるぅ…。
これどうなってんだ?

あぁ…。
後ろのがけから崩れた土砂が小屋を押してるんだけど、倒木が小屋の上に乗っかったおかげ(?)で下まで転がらずに済んだのか。
買った時から土砂崩れ起きたら壊れるとは思ってたけど、こんな早くなるとは。
ウニ子に会わず、ここで生活続けてたらどうなってたかね。

宴会場も被災

宴会場を覗くと明らかに今までと違う状況。

どういうわけか地面が突き上げたような感じになっています。
土砂崩れで水平方向に圧力がかかったけど堪え切れる以上の圧がかかって上に押し上げられたのかな?
わからんけど。

中を確認し、道具を引き上げる

小屋がこれだけ傾いていたのでドアが開くかどうかもわからない状況でしたが、ちょっと立て付けが悪くなった程度で開きました。
倒木のおかげで不安定な状態ではなかったので1Fにあるものをある程度引き出して持って帰りました。

作業途中で下してしまったのですが、一番のお気に入りのロッキングチェアとランタンストーブは無事…というか、むしろ壊れたものが全くなかったという奇跡。
さらに言えばあの小屋だって木が倒れて乗っかってもしっかり原形をとどめていて、平らな場所に移せば普通に使えそうなくらいです。
やっぱりSくんの腕は素晴らしい。
あの状況の中ですごい感動しました。
手伝ってくれたSくんらに報告。

頼もしすぎやしませんかねw

生きてて無傷で丸儲け

軽トラが崖から落ちようが小屋が土砂と倒木に襲われようがオレ自身は生きてるし、それどころか全くの無傷。
さらに住宅ローンを組んで買ったわけでもなく、現状住むところもある。
十分じゃないの。
普通に見たら失ったものはそれなりに大きいものなのかもしれないけど、これも人生長い目で見たら立派な前進。

氷川復活劇は凶事からスタートや!

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************