つわりと家事について

妊娠、子育て

夫の立場からお伝えします

氷川のつわりのイメージ

つわり中でも普通に動けるんだけど、途中でウッってなってトイレとか洗面所に行ってちょっとオロロするだけだと思ってました。
それを見た夫が

お前…まさか…!
えぇ…赤ちゃんが出来たのよ!
やったー!愛してるぅ~!


みたいな感じだと思ったけど全然違うのねw
教えてもらったことないからわかんねぇっすよ。

つわりで動けないウニ子

病院で妊娠を告げられてから4日後につわりが始まりました。
最初は気持ち悪い感じだったみたいですが、日に日にしんどくなってきて最終的にベッドからまともに動けない状態に。
つわりで入院する人もいるとは聞いていたけど、いざ目の当たりにするとかなり戸惑います。
そこから氷川の家事がスタートすることになりました。

それなりに家事スキルはあった

実家でよく家事を手伝っていたというわけではありませんでしたが、それなりに教わっていたのでそこまで苦戦することはありませんでした。
掃除や洗濯なんかは機械があればできるのですが、中でも大変だったのが料理。
料理というよりも買い物といったほうが正しいかも。
1週間とかの献立を決められれば毎日買い物する必要がないのでいいのですが、つわりになるとその時その時で食べたいものが変わるので、毎日仕事終わりにLINEしてリクエストしてもらってから買い物。
帰ってきてから料理するのでどうしても時間がかかってしまう。
それでいてやっぱり食べられないなんてことも。

さらに動物の世話

ウニ子だけならまだしも、そこから動物の世話も入ってきます。
ヤギ、ニワトリ、うさぎ、イワナ、ネコがいるのでそれぞれの餌やり、掃除等。
朝晩やらないといけないので起きる時間は早まり、寝る時間は遅くなります。
正直、起床就寝時間が変わった分こっちが一番大変なところでした。
仕事で朝早いと4時から世話しないと間に合わないことも(;’∀’)

慣れてくるとはいえ、決して負担は軽くない

2週間もやっていけば自然と慣れてくるのですが、そこまでが大変w
それ以降もやっぱちょっと負担が大きいなーと思うことは多々あって、里帰り出産だったら楽かもしれないけど、赤ちゃんつれて戻ってきたときのツケが怖いなーなんて思ったりもした。
それで、つわりについてとか妻への接し方とか家事の効率化とかいろいろ調べて勉強したりするわけです。
そこでちょっと引っかかることがあったんです。

妊婦の大変さばかりがネット上であふれている

つわりの辛さや妊婦の悩みを尊重する意見はあっても、仕事と家事の両立に大変な思いをしている夫の立場を考える意見がほとんどありませんでした。
もちろん、ウニ子を見てベッドから動けなくなるほど辛い思いをしているというのはよく理解しているつもりなのですが、

夫はとにかく妻を支えていけとか
男にはわからない苦しみとか
どんなに大変だろうがつわりよりマシ

みたいな妊婦様妊婦様した内容の多さにちょっとそれもどうなのかな?と。
ウニ子自身はオレの家事でも欠かさず「ありがとう」と言ってくれるし、できる範囲でやろうとはしてくれるのでホントにいい妻でよかったと思ってますw
ただ、ネット上に書いてある夫がやって当たり前とまで言う考え方は行きすぎだよね。
普通の男性が見たら2人目なんか絶対作りたくないと思うんじゃないかな。。

お互いを尊重してこそ夫婦だよね

氷川は男なので、つわりに苦しむ妻の気持ちはわかりません。
でも、つわりに苦しむ妻を持つ夫の気持ちはわかります。
そんな立場からたどり着いた答え。

夫は妻に無理させず、できる限りのサポートをしていくことで父親になるための練習にもなると思うので家事はやったほうがいいと言えます。
実際、氷川はウニ子のつわりのおかげ…って言っていいのかわからないけどそれなりの家事の仕方は身についたし、ウニ子が体調崩しても家事を変わることくらいは何ともないくらいにはなっています。
個人的に妻が体調不良で寝込んでるのに「ご飯まだ?」なんて言う夫にはなりたくないw
あと、残念ながら仕事を頑張ってたは通用しません。
つわり中でも夫は何にもしてくれなかったよと言う奥さんはたくさんいるのですが、お仕事頑張ってくれたよと言ってくれる奥さんはまだ見たことがないです(;´・ω・)
あとかっぱ寿司は我慢すべし。
ごはん外で食べていいよって言われてかっぱ寿司行ったら泣かれました。

妻は夫の家事が上手くできなくてもまずは褒めてください。
割とありがとうの一言がうれしいし、なんならハグしてくれたら頑張れます。
それさえ辛ければつわり明けでいいので伝えてください。
やってほしいことは口に出してください。
言わなくても分かってよは通用しません。
体調のいい時は一緒にいてくれるとうれしい。
全部ウニ子が氷川にしてくれたことですw

つわりネタは今までのブログで一番書くことに悩みます。
こんなにまとまらない内容になるとは思わんかったorz

****************** *****************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村
************************************