30DAYSトライアル 2日目

プログラミング

よしよし、すぐに感覚取り戻せたぜ

すでに初級編を3周していたこともあり、感覚取り戻すのに時間はかかりませんでした。
余裕があれば進めたいところだが、結局やめ時が分からなくなってブログ書けなくなるのが怖かったのでストップ。
止める勇気!

DAY2.『Progate HTML & CSS 初級編(7章まで)』

やってみた結果

2日目で学習初級編修了しました!

繰り返しやっていって思ったのがある意味、プログラミングも小屋を作るのと過程が似ているような気がする。
段落や見出し、リンクや画像の貼り方ってのはページ自体(小屋)を作り上げるために必要な道具の名前やその使い方。
レイアウトは間取りでそれに則って全体構造(骨組)を作っていく。
そこからヘッダー(屋根)から下に向かって作る。
Progateではヘッダー(屋根)、フッター(床)、メイン(壁)の順だけど実務では上から順に作るんじゃないかな。
paddingは内壁でmarginは外壁。その間が断熱材…みたいな?
その例えが正しいかどうかはこれから先やっていって変わるかもしれんけど、自分の身近なものに例えられたら覚えやすいと思う。

初級編はpaddingとmarginがよくわからんところだったけど、後は大丈夫だったな。floatとかはつまづきやすいみたいだけど割とすんなり受け入れられた。

3日目の課題

DAY3.『Progate HTML & CSS 中級編(3章まで)』

中級は3周したけど画像の上に文字を乗せる(position)あたりで悩みそうだ。
せっかくなのでここで理解・克服していこう。

おまけ

難聴気楽【難聴でも気楽にいこう♪】2ndだと長いから
難聴気楽2ndに変更するw

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


にほんブログ村

にほんブログ村
******************