プログラミングかブログか

ブログ

平日に両方は難しいか…。

プログラミングを始めてからブログの引っ越しでWordPressをいじりだしたのでどっちやろうか迷うところ。
というのも、なかなか平日だと時間取れんのですよね。。

1日のスケジュール(平日)

平均的な1日の流れは↓こんな感じです。


 5:30~ 起床。顔を洗って作業着に着替える。
 6:00~ ヤギ・うさぎ・イワナの餌やり、ヤギ・うさぎ小屋の掃除。
 6:45~ 朝食。大体コーヒーとフルグラ。
      猫の餌やりやら遊び相手やらでまったり。
 8:00~ 出勤。
17:15~ 仕事を終え、ウニ子に晩ごはんリクエストを聞き買い物。
18:30~ 帰宅。晩御飯を作る。
19:30~ 夕食を済ませ、洗い物してからヤギの餌やり。
20:00~ 洗濯物をしながらお風呂に入り、上がったら干したり畳んだり。
21:00~ 自由時間

みたいな流れになります。

そこから勉強スタート

勉強するとしたら21時~になるのですが、それでも2~3時間程度の時間です。
3時間あればブログ書いてプログラミング出来るかなと最初思ってたんですが、WordPressののカスタムとか調べてたり、いじってたりするうちにこんな時間になってるのですよ。。
流石に睡眠時間削って家事とか仕事に支障を出すわけにはいかないので、どちらもこなすというのはさすがに難しそう。
家事の効率化というよりもなにかをやめないと作業するほどの時間が取れないので、やはりどちらかに絞っていくしかないですね。

これからの平日の動き

平日はプログラミングメイン、ブログは記事作成のみ行うことにしました。
というのも、WordPressのカスタムには終わりがないのでいくらでもやり続けられてしまうんですよね。やり始めたらきりがない…。
なので、WordPressは休日のまとまった時間に整えていこうと思います。
プログラミングであれば時間見ながらキリのいいところで終わらせることができますし、先に覚えたほうが後々リターンも見込めます。
順番的にはブログ書いてからプログラミングの勉強っていう流れかな。
なんて言ってる間に日をまたいでしまった。。

ps
早くも朝晩寒くなったので毛布を出した。
綿毛布の出番短すぎぃ。

******************
ニコ生【山小屋氷川んち】⇒こちら 氷川爽助Twitter⇒こちら

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


にほんブログ村

にほんブログ村
******************